10.婦人会・リーダー育成事業

北海道   東北   関東   東海北陸   近畿   中国四国   九州   沖縄  

北海道

地域リーダー養成事業
結核の集団感染が増加している中、「集団感染対策」をテーマに、結核に関する基礎知識、結核予防思想の普及、がんを含めた肺疾患等に関する講習を3日間の宿泊講習会により開催した。
効果: ・結核に関する知識や予防思想の普及啓発が促進されるとともに、地域保健活動のリーダーを養成することにより、活動の活性化と広がりが促される。
・道内各地で活動している人々が一堂に会することにより、地域間のコミュニケーションが図られるとともに、地域事情や組織の規模を超えて検討が行われ、地域の保健活動が推進される。

札幌市

結核予防婦人団体に対する講習会
婦人団体の会員を対象に講習会を開催した。
効果: ・婦人団体の意識を向上させることにより、地域における積極的な活動を後押しすることができる。
・老人クラブに対する講習会の講師を婦人団体に依頼していることから、講習会の内容の充実が図られる。

山形県

地域組織活動事業(結核予防婦人団体に対する講習会)
(1)
(2)
結核予防婦人団体に対する講習会を実施した。
結核関連図書を購入し配布した。
効果: 結核に対する知識の向上が図られる。

秋田市

保健所管内結核予防婦人会研修会
地域の問題点を取り上げ、その問題点をテーマに研修会を実施した。
効果: 結核予防婦人会の地域における活動を、より積極的で的確に地域住民に直結し、結核に関する理解を得ることで、一般住民健診の受診率の向上と、結核予防の認識の定着が図られる。

福島県

保健衛生ミニ講座(平成7年度から)
学校、事業所、その他老人クラブ等、地域と密着した集団の中に保健所職員が積極的に係わって、結核に関する講話等を通しながら知識の普及のとリーダーの育成を図った。
各保健所12回程度開催。
効果: 地区リーダー組織の育成、地区組織活動の支援、地域に根ざした保健サービスが図られる。

いわき市

保健衛生ミニ講座
老人クラブ、婦人会、地区組織等、地域と密着した集団の中に保健所等の職員が積極的に関わり、結核予防に関する講話等を通しながら知識の普及に努めた。
 合計 61回       実施対象者8,639人
  老人クラブ       4回  学校     23回
  婦人会         4回  事業所   10回
  地区組織リーダー  4回  地区住民  16回
効果: ・地区(組織)リーダーの育成、地域組織活動の支援
・一般住民の結核定期健康診断受診率の向上を図り、結核の早期発見・早期治療につなげ、結核の蔓延を予防する。

山梨県

地区組織等活動促進事業
医療従事者、地域リーダー、施設衛生管理者の研修。

長野県

地域組織等活動促進事業
(1)


(2)
地域婦人組織の研修大会
県下各地において、結核予防対策のリーダーとして活動する婦人団体会員を対象に結核に関する講演会を開催した。
結核罹患率の高い高齢者に対する講習会
市町村と連携し、県下4ブロックにおいて、高齢者等を対象とした結核に関する講習会を開催。健康指導、保健指導等を併せて行い、罹患率の高い高齢者等に対して正しい知識の普及と予防意識の向上を図った。
効果: 地域組織の強化と、罹患率の高い高齢者等に対する結核に関する知識の普及を図ったことにより、早期発見、早期治療、二次感染の防止に寄与する。

長野市

地域組織等活動促進事業
(1) 結核予防婦人会に対する研修会
結核予防対策のリーダーとして活動している結核予防婦人会等の婦人団体の連携を図るとともに、結核の知識を高め、地域組織の強化を図るための研修会を開催した。
また、健康のつどいを県とともに主催し、結核予防について見識を高めた。
(2) 老人等に対する結核予防講演会
地域に密着した活動を行っている老人会等に対する結核予防講演会を開催し、健康指導、保健指導等を併せて行い、正しい知識の普及と予防知識の向上を図った。
効果: 地域に根ざした組織の強化を図ることにより、地域における結核予防に対する活動を強化し、一般市民の結核に対する意識の高揚を図り、早期発見、早期治療の促進につなげるとともに、集団感染の防止に役立てる。

静岡県

結核予防リーダー研修
結核予防の自主組織である静岡県結核予防婦人会の幹部、市町村の自治組織内の衛生担当である保健委員や市町村保健師等を対象に研修会を開催し、結核予防活動の活性化を図った(実施方法:静岡県結核予防婦人会に委託)。
効果: 地域における結核予防活動の活性化が促される。

滋賀県

結核予防地域リーダー養成事業
府内を2ブロックに分け、結核予防知識と活動のあり方についての研修を実施した。
効果: 府内各地域において各地域の実情にあった研修会を実施することにより、地域の特性を理解した結核予防地域リーダーが養成できる。

京都市

結核予防市民のつどい
講演:「結核緊急事態宣言とどう向き合うか」
    「京都市の結核の概要」
効果: 行政と住民が一体になった、結核予防事業の円滑な推進のための核づくりに資する。

鳥取県

結核予防婦人団体研修事業
県内の婦人会の指導者を、結核予防関係婦人団体研修会等へ派遣した。
効果: 他都道府県との親善交流と相互啓発により、指導者としての知識向上と県内各地域での結核予防事業推進への貢献

島根県

地区組織活動促進事業

山口県

1.特定地区結核対策管理事業
該当市町村の医療従事者等に対して研修会を開催するとともに、地域のリーダー等に講習会を開催し、結核予防に対する気運を醸成した。
効果: ・医療従事者等の結核に対する意識を高揚させることができる。
・結核に関する専門家の意見を聴くことから、特定の市町村に対して効果的な指導が可能である。
・特定の地区に重点的に事業を実施することにより、他市町村への波及効果が期待できる。
2.地区組織等活動事業
関係団体等の会員に対して、結核意識の普及啓発を行い、会員等から広く一般住民に予防意識を啓発した。
効果: 行政機関ではできない新たな活動が展開され、県民の意識の高揚を図ることができる。

香川県

地区別結核予防講習会の開催
各地域の市町の老人会、自治会役員を対象に、地区別講演会を開催した。
 山本町 平成12年1月26日 地区高齢者 60人
 綾南町 2月15日 母子愛育会 30人
 香川町 2月17日・3月22日 高齢者学級参加者 140人
 牟礼町 3月7日 婦人学級参加者 50人
 多度津町 3月17日 地区住民 50人
効果: 結核健診受診の促進、結核の発病防止に重点をおいた啓発活動を行うことにより、高齢者における既感染結核の再発防止が図れる。

高知県

地域組織等活動促進事業
健康づくり婦人会のリーダーに対して結核予防対策の推進、地域住民の意識の啓発等に関する研修を実施。
効果: ・地域に根ざした結核予防活動
・疾病の早期予防、早期発見の促進

長崎県

地域組織の育成
(1)

(2)
(3)
結核予防婦人団体幹部講習会(佐賀県)
 各保健所より1人と本課1人の計9人参加
講習会参加者による伝達講習会開催
県民健康フェスティバルに参加
 参加者数1,603人
効果: ・結核予防婦人会の育成と各地域組織の育成を図ることにより、地域に根ざした対策を効率的に実施することができる。
・結核の状況を周知することにより、結核に対する正しい知識を広く普及する。

鹿児島県

地域組織等活動事業
県結核予防婦人会に対し研修会を実施した。
効果: 家庭婦人に対し結核予防思想の普及のための活動者を養成した。