その咳、ホントに風邪?


一般的な結核Q&Aはこちらをご参照下さい
・結核に関する相談
公益財団法人結核予防会では結核に関する電話相談を無料で実施しています。
プライバシ ーは守られますので安心してご連絡ください。火曜日については、通訳も待機
していますので、英語、韓国語、中国語での対応が可能です


毎週火・水・金曜日 10:00~12:00、13:00~15:00
Tel: 03-3292-1218

・結核についての情報提供
一般の方向けの結核についてのパンフレット「結核の常識」を製作し、配布しております。
本パンフレット、その他の資料等についてのお問い合わせは以下までお願い致します。

Tel:03-3292-9288(事業部普及広報課)

また各保健所も相談窓口を設けています。
最寄りの保健所を調べるときはこちらが便利で す。

全国保健所長会のページ
http://www.phcd.jp/03/HClist/

・結核医療費公費負担制度について
結核と診断された人が安心して治療を受けられるように、結核医療に必要な費用の 100 分 の 95 に相当する額を公費で負担する制度があります。(通院治療の場合の初診料など一部 の費用については公費負担制度の対象とならないものがあります。)
結核医療費の公費負 担制度は、保険証のない方や外国人の方も受けることができます
保健所は、公費負担制度の相談や申請窓口となっています。