その咳、ホントに風邪?

1.結核って何?
結核とは「結核菌」を吸い込むことによって起こる感染症です。日本では結核の約8割は肺に結核菌が入り込む肺結核です。結核菌が肺の内部で増え て、様々な炎症が起こります。続いて肺が破壊されていき、呼吸する力が低 下します。肺以外の臓器が冒されることもあり、これを肺外結核と言います。

2.結核の症状って?
風邪の症状と非常に良く似ていますが、咳、痰(たん)、発熱(微熱)などの 症状が長く続くのが特徴です。また、体重が減る、食欲がない、寝汗をかく、などの 症状もあります。さらにひどくなると、だるさや息切れ、血の混じった痰(たん)な どが出始め、喀血(血を吐くこと)や呼吸困難に陥って死に至ることもあります。

3.うつるの?
結核は感染症なので、発病して病気が進行するとうつる(又はうつ す)可能性があります。結核を発病している人が、咳やくしゃみをすると飛沫(しぶ き)に含まれる結核菌が空気中で飛び散り、それを他の人が吸い込むことにより「感 染」します(空気感染)。

4.結核に感染しても必ず発病するわけではありません。
健康であれば、菌を吸い込んだあと、人の体は免疫によって結核菌を抑え込んでしまいます。その 人の体力が低下したり、他の病気になって免疫機能が働かなくなるなどして抵抗力がおちると、 抑え込まれていた結核菌が再び活動をはじめ、発病する可能性があります。

5.もっと詳しく知りたい人は・・・

結核予防会結核研究所  結核のQ&A

あなたは、あの人は大丈夫?結核セルフチェック

􏰀咳が2週間以上続いている
􏰀微熱がある
􏰀最近、急に体重が落ちた
􏰀体がだるい
􏰀血痰が出る
􏰀寝汗をかく

風邪だと思ってたけど、なかなか治らない?  結核かも・・・と思ったら。