9.研修事業

北海道   東北   関東   東海北陸   近畿   中国四国   九州   沖縄  

事業所・学校保健向け

いわき市

養護教諭等研修会
ツベルクリン反応検査・BCG接種及び結核の現状についての研修会を開催し、定期健康診断実施上の問題点の解決、及び保護者等への指導のための知識の習得をした。
 テーマ:「学校における結核対策」
 講師:結核研究所対策支援部医学科長 星野斉之氏
効果: ・担当教諭、担当保健師の資質を向上し、結核対策への関心を高める。
・乳幼児、小中学校におけるツベルクリン反応検査・BCG接種の実施を徹底することで、結核に対する抵抗力を高め、重症化を防ぎ、結核患者の早期発見を図る。

群馬県

1.養護教諭結核研修会(太田保健福祉事務所)
管内の養護教諭等に対して、ツベルクリン反応検査やBCG接種の重要性(技術面や評価判定方法等)及び結核の現状について、結核研究所から講師を招いて研修会を開催した。
効果: 子供の結核が減少し、児童・学童のほとんどは結核感染を受ける機会が少なくなっており、養護教諭等の結核に対する認識が不足がちである。そして、全国的には集団感染が散見され、結核予防に対する再認識が必要であることから、この研修をその機会とする。
2.養護教諭結核研修会(館林保健福祉事務所)
結核予防上の注意事項、生活指導上の注意点、結核患者の発見方法、患者発生の際の対応方法など具体的な研修を行った。
効果: 養護関係職員が結核予防に関する具体的な知識を取得することで、学校等における結核予防の充実が図れる。
3.学校保健関係者結核研修会
結核研究所の医師等を講師として、研修会を開催した。
効果: 学校における結核対策の重要性を再認識する機会を関係者に提供することにより、結核の集団感染の防止を図る。

千葉県

1.学校・事業所・医療関係者に対する結核講習会(船橋)
講習会「高齢者支援施設における結核対策」
 @結核の基礎知識
 A患者発生時の対応
 Bその他
効果: ・結核知識の普及
・自分たちが関わっている対象(高齢者)の約7割は結核に感染していること(発病していないだけ)の認識づけができる。
・早期発見(入所時のX-Pチェック・定期健診・日頃の症状チェック)が大切だということの認識づけができる。
2.小規模事業所における健康管理者講習会(木更津)
(1)

(2)
講演:「生活習慣病予防 −肥満、高脂血症、糖尿病を中心に−」
講師:橋爪クリニック院長、橋爪洋平氏
講演:「働く人の健康相談、事業所の健康管理の支援について」
講師:君津木更津地域産業保健センター コーディネーター 堀 守男氏
効果: 従業員の健康管理の一助として今後利用を検討していく産業保健センターについて、情報知識を持っていなかったので、参考になった。
健康管理担当者に従業員の健康管理の充実を図ることができたと思われる。

東京都

学校関係者等普及啓発事業
(1)
(2)
(3)
小・中学校養護教諭等対象講演会
高校、大学、各種学校、専修学校等健康管理者対象講演会
高齢者、福祉施設職員対象講演会
効果: 学校関係者等に対し、結核への知識と関心を高めることによる患者発見の遅れの防止及び集団感染対策の充実

岐阜県

1.事業所衛生管理者研修会
「事業所健診と結核予防」
講師:労働衛生センター所長 上村博幸氏
効果: 事業所衛生管理者に結核に対する基礎知識の普及、定期健康診断受診の必要性について理解が得られる。
2.小中学校衛生担当者研修会(西濃地域)
「児童福祉施設等における感染症予防対策」
講師:西濃地域保健所 平山宏史氏
効果: 施設等での感染症予防を理解することにより、適切な事後措置が期待できる。
3.陶磁器産業事業所衛生管理者研修会(東濃地域)
「職場の感染症予防」
講師:労働基準協会連合会顧問 大山昭男氏
効果: 結核について正しく理解し、定期的な健康診断の必要性について認識する。

鳥取県

事業所衛生責任者研修事業
教材を活用して、保健所職員による研修を開催した。
効果: 各職場の結核予防推進指導者としての正しい知識の習得により、職場健診における受診率の向上が図られる。

島根県

事業所衛生管理者研修
結核の患者発生状況(事業所における集団発生事例)及び最近の知見(再興感染症)について講習会を開催した。
効果: 結核健診受診率が向上し、結核予防対策について理解が得られる。

岡山県

1.養護教諭等結核予防指導者の研修
養護教諭等の結核予防指導者に対し、結核対策についての研修会を開催した。
効果: ・学校、施設等での定期健康診断実施の徹底、患者発生時の対応が徹底され、集団感染防止につながる。
・地域での結核予防担当者の育成につながる。
2.事業所衛生担当者研修会
中小企業の衛生担当者に対し、結核対策についての研修会を開催した。
効果: ・中小企業における定期健康診断の実施、患者発生時の対応が期待され、集団感染の発生予防につながる。
・事業所での結核予防担当者の育成につながる。

呉市

学校医ツベルクリン反応・BCG接種の研修事業
医師会と共催で、小学校及び中学校の校医を対象に「結核の診断の遅れをなくすために」というテーマで、結核研究所の医師を講師として、新しい結核菌検査法とツベルクリン反応について研修を実施した。
効果: 小学校及び中学校の校医を対象に研修を実施することにより、結核の早期診断ができるようになり、新しい喀痰菌検査方法及びツベルクリン反応の方法を正しく理解し、結核についての新たな治療方針を習得する。